sofia__________10のちょっと辛口なブログ

オージー女子高生の私の目線で時に辛く、時に面白く更新していきます☆

今読むべき自己啓発本とは?おすすめを留学生である私の人生を変えた本を徹底紹介!自己啓発を読むならこれは抑えておこう!!

 こんにちは!皆さん本読んでますか?

 暇な時間は適当なyoutube観て、pixiveで漫画を読んで、、こんな休日を送ってはいませんか?

f:id:sofia__________10:20200605231126p:plain

 

 そんなのもったいない!!!!!

 本を読んで自分のスキルを高めていきませんか?

 ちなみに私は月1冊のペースで読むようにしています。寝る前の読書なしにはもう寝れません!!

 

 目次

 本を読むことのメリットは?

 自己啓発本 おすすめ

 

 

 本を読むことのメリットは?

 本を読んで得られるものは大きく分けて2つあります。 

 1:信頼性の高い情報について深く知ることが出来る(自己啓発や情報本)

 2:文章構築力がつく

 

 です。1については言うまでもないですが、本を出す作業にはたくさんのステップが必要です。また著者や出版社には公開したことによって責任が出てくるため、大変信頼性の高く、質の高いものが多いです。

 また2については文章を書くプロフェッショナルの文章に触れることが出来るわけですから自然と文章力が養われます。

 

 自己啓発本 おすすめ

 マネージメント 

 私は中学生時代に部長、生徒会長を経験しました。その時にどのようなリーダーがよいリーダーなのか。何が、リーダー論なのかの一部を見出すために読んだ本です。

 ある程度リーダーについて深く考えたことがある人は自分のリーダー論がどれくらい本の内容とマッチするか確かめながら読むとより楽しむことが出来ます。

 

 グリット力

 アメリカで一世風靡したこの本!ダイエット、続いていますか?やろうとした目標に向けて行動し続けていますか?

 答えがNO!の人は一度これを読んでみましょう。180°考え方が変わりますよ!

 真ん中の洋書も日本語のものも内容は同じですが、洋書は実際の研究者が書いているので英語が得意な人にはぜひ挑戦してほしい!

 

 すぐやる! 「行動力」を高める“科学的な”方法

 

 これは私の母が「すぐやらない」私に送ってくれた本です(笑)人間の根本なんて本を読んだごときで変えられないと、全否定から入ったのですが、、、、これはかなりビビッときました。

 「いつ皿洗うの!?」

  「後で――――」

 「今やりなさい怒」

  のバトルが家から消える日も近いかもしれません(笑)←かなり本気です。

 

 ほかにもかなりあるのですが、最近読んだ本の中で特に印象的だったものを選びました。

 

 最近自己啓発本が好きでよく読んでいます。この系統の本は自分の生活に直接的に結びつくほか、人生が豊かになります。

 

 特に紹介した本は身近な話題なので!皆さんもぜひぜひ!読んでみてください!!