sofia__________10のちょっと辛口なブログ

オージー女子高生の私の目線で時に辛く、時に面白く更新していきます☆

TOPIC受けたいんだけど結局何の参考書がいいの?TOPIC受験初心者が購入した参考書を一気に紹介します。

 先日の記事を読んだ方は、「TOEICやるんじゃなかったの?」と思う方もいらっしゃると思いますが、実はTOPIkもやらなきゃなんです私。

f:id:sofia__________10:20200706203652p:plain

 

 帰国後は高校3年生になりますが、卒業後韓国国立大学に正規入学したいと考えています。そこで必然的に必要なのがTOPIC3級以上の壁。正直専門的に韓国語を学んだことのない私にはかなりハードルが高いと感じています。でもやってみるだけね。

 

 TOPIK同様使うべき参考書を徹底リサーチした結果4冊の参考書を購入しました。 いつも2冊おおくて3冊の私には珍しい!

  

  まず、文法帳です。この参考書内では「譲歩」などカテゴリに分けて細かく解説してくれるようです。お試し版で少しのぞいてみたのですが、余白も多く書き込みがしやすく使いやすそうな印象がありました。

 

 私は何冊も参考書を使うよりも、一つのものを使い込みたいタイプなので400ページ越え大容量の参考書を選びました。かなり期待値が高い一冊です。TOPIK6級所持者の方のブログで紹介されていました。

 

 次に演習問題集です。なんといっても試験は傾向と対策。リスニングも網羅できるものを選びました。調べてみたところこの参考書が圧倒的なシェアを誇っているようです。

 

 そして最後は筆記試験用の問題集です。筆記は自己採点が難しいもの。TOPIKの採点や分の書き方を集中的に教えてくれるこの1冊を選びました。

 これは解説にかなり定評があったことと、上記の問題演習の参考書と出版社が同じだったことから選びました。

 

 最後に単語帳!3級からは中級となり出題される単語も変わるため購入しました。TOEICのようにより多くの問題を解けるとスコア次第で4級合格も狙うことが出来るため単語集は網羅しようと購入しました。

 

 私は、これらの参考書を選びましたが、ほかにもシェアが高かったものが多かったのでリンクを貼っておきますね。

 

 かなり迷って参考書を選びました。3級合格に向けて頑張ります!皆さんも一緒に勉強がんばりましょうね!

 

 ではまた次の機会にお会いしましょう!